『月英学園 -kou-』攻略 TOPページ HotchPotchアドベンチャーゲーム攻略

いろんなアドベンチャーゲームの攻略をやってる、ハッチポッチアドベンチャーゲーム攻略!

ホーム > 『月英学園 -kou-』 > 『月英学園 -kou-』攻略 TOPページ

『月英学園 -kou-』攻略 TOPページ

EPISODE:A
EPISODE:B
EPISODE:C

各種データ
[ 2013/10/10 00:32 ] 『月英学園 -kou-』 | TB(0) | CM(79)

スポンサーリンク

EPISODE:AのセーブポイントAからの下に記載されている「御月の後を追う」の選択肢がチャート通りプレイしても出ないのですが……。
[ 2013/10/12 23:19 ] [ 編集 ]
> EPISODE:AのセーブポイントAからの下に記載されている「御月の後を追う」の選択肢がチャート通りプレイしても出ないのですが……。

セーブポイントAの位置を変えず、以前の攻略と同じ場所にしていました。
新しくした攻略で先に進めると思います。
また何かおかしい所があったらコメントお願いします。

こちらの不手際により、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
[ 2013/10/12 23:52 ] [ 編集 ]
情報提供OKのようなので書いておきます
間違ってたらすみません

●CG鑑賞で1番上・左から4つ目の英理のCG(うろ覚えですが)でVita本体を逆さまにしてスカートの中を覗き込むように見る。

●同じく1番下から5段目・左から3つ目のトイレのCGで差分4つ目のトイレのみ写ってるCGをしばらく見てたら取れました(元ネタはコープスパーティーブラッドカバーの1章と思われます)

●プロフィールで英理を何度もタッチすると取得出来ました

杉田さんが関わってるだけあって下ネタが多い(笑)
知識の深淵の情報、とても助かりました。CGが99%で止まっていたので。
ただ、あと残り3つのトロフィーがさっぱりわかりません。
予想ではプロフィールで取れると踏んでるんですが…。長分失礼
[ 2013/10/14 01:15 ] [ 編集 ]
ネタバレOKということで「姿なき観測者」背面パネルでさつきをつついたら出ました。
[ 2013/10/14 02:51 ] [ 編集 ]
頂いた情報の確認が取れたので攻略に加えさせていただきました。
ついでに一つトロフィーを見つけたので攻略に加えてあります。

それにしても英理の身体をタッチして取るトロフィー、これはひどいトロフィーだった(誉め言葉)

残るトロフィーも後一つ。やっぱプロフィールのどこかだと思いますが?
何か情報があればコメントください。よろしくお願いします。

kokkouさん、grさん、有益な情報ありがとうございました!
[ 2013/10/14 07:04 ] [ 編集 ]
セーブポイントCから

・ 副会長が気になる

■ EPISODE:6

・ 副会長の後を追う ・ 麻生を助けるのが先だ

■ エンディング EPISODE:SATHUKI

今このセーブポイントからさつきエンド入ろうと何度もやっているんですが、麻生を助けるって選択肢が全然出ません。間違ってませんか?これ以外はエピソードAはクリア出来たんで、確認お願いします。
[ 2013/10/14 09:16 ] [ 編集 ]
「明けの明星」
プロフィールで田中太郎のハゲ頭を背面タッチスクリーンからなぞってたら取れました。
これ既出ですかね?
[ 2013/10/14 11:08 ] [ 編集 ]
管理人さん、残るトロフィーというと「明けの明星」でしょうか?
プロフィールで「田中 太郎」を背面タッチパネルで何度も触ると田中のハゲ頭がキランと光ります。それを何度か繰り返したら取れました。
編集お疲れ様です。
[ 2013/10/14 11:12 ] [ 編集 ]
ハゲ頭をなでなでして残りのトロフィーをゲット!
ようやく攻略を完成させることができました。

たくさんの攻略情報ありがとうございます。
開放の間にトロフィーがあるとは思わず、ずっと彷徨い続けているところでした。

> さつきエンドに入れない
こちらでも確認してみましたが、生徒会長と明が操られるシーンで「麻生を助けるのが先だ」がでました。
もし駄目だったら最初からやり直してみてください。
[ 2013/10/14 14:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。

あともう一つお聞きしたいんですが、どうやっても英理をタッチするトロフィーが取れません(ノД`)あれは背面でなく表スクリーンの立ち絵をタッチするんですよね?どこをどうタッチすれば出せますか?連打もスライドも試してみましたが全然取れませんでしたσ(^_^;
[ 2013/10/15 02:16 ] [ 編集 ]
表スクリーンの英理の胸周辺を連打してください。

情報コンプしているとオーディオコメンタリーが流れることもありますが、気にせず連打するとトロフィーゲットできるはずです。
[ 2013/10/15 06:51 ] [ 編集 ]
両方確認でき、今クリア出来ました!
ありがとうございます!
[ 2013/10/15 20:46 ] [ 編集 ]
CLEARおめでとうございます!

謎が解けて良かった。
[ 2013/10/15 21:17 ] [ 編集 ]
すいません、御月の胸周辺をどのくらいタッチすればトロフィーゲットできますか?
何度やっても出来ないので…
教えてもらえるとありがたいです
[ 2013/10/16 11:56 ] [ 編集 ]
コメント失礼します。ルートもプロフィールも全てコンプしたのですが、スチルの17-3(ゲストスチルの後堂絵・麻生姉妹絵の間)だけが何故かでません。どこで獲得できるかご存知の方は教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/10/16 15:49 ] [ 編集 ]
たぶん最後の一枚になる17-3は、トロフィー「知識の深淵」と「至福の刻」をゲットしていないと出てきません(他に条件あるかは?)

攻略通りに進めたら「知識の深淵」を取れると思います。
攻略を読まずに進めてきた場合、EP3 阿式に食券を買う → EP4 中庭にいってみようかな を取りこぼしやすいです。

英理のタッチは数回(10は行かないと思う)で出てくるとおもいます。
爪先だと反応しないので指でしっかりタッチして下さい。
[ 2013/10/16 19:26 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます!無事フルコンプすることができました!ありがとうございますm(_ _)m
[ 2013/10/16 21:08 ] [ 編集 ]
いきなりですみませんが知識の深淵の条件ってなんですか
[ 2013/10/16 23:13 ] [ 編集 ]
> いきなりですみませんが知識の深淵の条件ってなんですか

確かなことは分かりませんが、未読がなくなることが条件ではないのでしょうか。
最初に知識の深淵をゲットしたとき未読状態が終わったらトロフィーゲットできました。
[ 2013/10/17 00:02 ] [ 編集 ]
攻略通りに進めたのですが知識の深淵出ませんでした・・・強制スキップでは既読にならないんですかね?
あと律のプロフだけ埋まりませんでした、なんでだろ・・・
[ 2013/10/18 01:08 ] [ 編集 ]
↑すみません自己解決しました、ゲストシナリオの選択肢通って無かったです;
[ 2013/10/18 01:15 ] [ 編集 ]
なにはともあれトラブル解決して良かった!
[ 2013/10/18 20:05 ] [ 編集 ]
トロフィーの究極の愛って何をやったら埋まりますか?
ちょっとわからなくて・・・
[ 2013/10/19 21:38 ] [ 編集 ]
> トロフィーの究極の愛って何をやったら埋まりますか?

プロフィール画面にて全員の背中をすりすりします(一人大体3回、コメントが変わらなくなるまで)
全員分終わったらトロフィーをゲットできます
[ 2013/10/19 23:04 ] [ 編集 ]
なぜかトイレのCGで放置してもトロフィー外道淫が取れません
残るトロフィーがこれだけなのでもどかしいです。
取得するタイミングでとれなくなってるバグでもあるんですかね?
[ 2013/10/20 01:33 ] [ 編集 ]
> なぜかトイレのCGで放置してもトロフィー外道淫が取れません

自分もこのトロフィー外道淫には苦戦しました。
普段3DSスタンドに置きっぱにしてプレイしているのですが、おきっぱにしたままだとゲットできず。
両手にヴィータを持ちつつ、拡大縮小背面タッチしたり、画面を固定したりなどしてたら、ある時ゲットできました。

どういう条件で獲れたのか?細かい情報はわかりません。
もし苦戦しているようだったら、4枚目の画像でいろいろやってみたほうがいいかも。
[ 2013/10/20 09:44 ] [ 編集 ]
コメント失礼します。初歩中の初歩の質問ですみません。

さつきエンドでEPISODE:5のところで、毒を食らわば皿まで……かと、
さすがに無理だろ……の選択肢でますよね?
どちらを選択したらよろしいのでしょうか?

一応、さすがに無理だろ……を選択し、話を進めるとEPISODE:恭一郎に話が進んでしまいます。
[ 2013/10/22 14:37 ] [ 編集 ]
> さつきエンドでEPISODE:5のところで、毒を食らわば皿まで……かと、

「毒を食らわば皿まで……」の選択肢が出ている段階でさつきルートには入れなかったような?
ルルの好感度を上げず、さつきと明の好感度を上げているとさつきルートに行くことが出来ます。
[ 2013/10/22 19:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。

どうやら、ルルの好感度をあげた状態だったみたいでした。
無事、EPISODE:さつきもクリア出来ました。
おかげで、EPISODE:A全てクリアしました。
[ 2013/10/22 22:31 ] [ 編集 ]
16-2のCGのみ取れません
これ以外は埋まっていて、残りのトロフィーもおまけCG、CGコンプ、本を埋めるしかありません。
開放の条件教えて下さい、お願いします。
[ 2013/10/24 03:41 ] [ 編集 ]
> 16-2のCGのみ取れません
> これ以外は埋まっていて、残りのトロフィーもおまけCG、CGコンプ、本を埋めるしかありません。
> 開放の条件教えて下さい、お願いします。

ゲストCGはプレイ時間かゲームを進めたら埋まっていきました。
トロフィー獲得状況から考えると、何か取り忘れているというわけでもなさそうですし・・・

ちなみにうちの攻略を試してみましたか?
試していなかったら一度試してみてください。
それでも駄目だったらセーブデータ初期化してみるしかないかも?
根本的なアドバイスができなくてすいません。


> 無事、EPISODE:さつきもクリア出来ました。

さつきエンド、クリアーおめでとさんです!
[ 2013/10/24 20:46 ] [ 編集 ]
いくら英理の胸周辺をタッチしてもトロフィーが取れないのですが…
ゆっくりタッチしようが連打しようがスライドしようが前の書き込みの[タッチ数回でとれる]気配が全くしないです。もう一時間くらいタッチしてます

モーションセンサーを傾けない、背面を触らない、一周クリア必須とかあるのでしょうか?
[ 2013/10/24 21:59 ] [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます
もう一度最初から通してやってみます
[ 2013/10/24 22:19 ] [ 編集 ]
> いくら英理の胸周辺をタッチしてもトロフィーが取れないのですが…

情報をコンプリートした状態(名前横にcompleteと書いてある)で、英理をタッチしたらトロフィーゲットできました。
もしかしたら情報コンプしていないといけないのかも知れません。


> もう一度最初から通してやってみます

一刻も早く最後のおまけCG取ることができたらいいですね。
最後の一枚取れたら教えてください
[ 2013/10/25 21:39 ] [ 編集 ]
順番的にはEPISODE:A→Bの順番で攻略していった方がいいのでしょうか?
それとも順番はあんまり関係無い感じですか??
[ 2013/10/25 21:46 ] [ 編集 ]
> 順番的にはEPISODE:A→Bの順番で攻略していった方がいいのでしょうか?

やったこと無いので絶対とはいえませんが
どちらから始めても大丈夫かと思います。
[ 2013/10/25 22:11 ] [ 編集 ]
なるほど…ではタッチするのは一旦置いておいて情報コンプしてからやってみたいと思います
[ 2013/10/26 10:45 ] [ 編集 ]
プロローグから情報通りやり直してみたところ、律ルートをクリアした後に最後のCGが解放されました。
ただ、それまでに未読もなく、選択したことのない選択肢もなかったので1度目で解放されなかった理由は不明でした。
トロフィーもコンプリートできました、アドバイスありがとうございました。
[ 2013/10/26 15:31 ] [ 編集 ]
> プロローグから情報通りやり直してみたところ…

未読状態or未使用選択肢がないのにおまけCGを獲得できないってことがあるのか。
獲得条件は分かりませんがクリアーできてよかったです。


> Re:あと考えられるのは…

たぶんコンプしたらトロフィーできるはず!
クリアーがんばってください
[ 2013/10/26 23:47 ] [ 編集 ]
姿なき観測者、さつきじゃなくても出ました
[ 2013/11/01 23:15 ] [ 編集 ]
> Re:姿なき観測者、さつきじゃなくても出ました

プロフィール時に背面タッチでいなくなったら「姿なき観測者」ゲットできるのかも!?
有益な情報ありがとうございました。
[ 2013/11/02 21:41 ] [ 編集 ]
トロフィー"至福の刻"を取得した状態で一度セーブデータを消してプレイし直した場合、再度ゲストCG16-2を取得し直すことは可能でしょうか...?
最初やったときは未読なしにも関わらず"知識の深淵"とCG17-3が取れず。セーブデータを消して一からやり直してみたら"知識の深淵"と17-3は取れたですが、今度は16-2が取れず...
[ 2013/11/03 16:52 ] [ 編集 ]
> トロフィー"至福の刻"を取得した状態で一度セーブデータを消してプレイし直した場合、再度ゲストCG16-2を取得し直すことは可能でしょうか...?

たぶん無理だと思います。

ゲストCG16-2の取得方法ですが
たしかコメントちょっと上のほうに情報があったような?

その方によると、『月英学園 -kou-』攻略 EPISODE:Bの律ルートをクリアーした後に出てきたとあります。

まだ試していなかったら一度試してみてください。
あとは至福の刻がどう関わってくるか?ちょっと心配ですが。
[ 2013/11/03 19:45 ] [ 編集 ]
あの後何回か律ルートを通ってみたのですが、CGは解放されませんでした。
やはりトロフィー獲得のタイミングでCGも解放されるみたいですね...
[ 2013/11/04 11:37 ] [ 編集 ]
CG関連以外のトロフィーが埋まっている状態なら、一からうちの攻略通りに進めてみては?
その場合セーブデータを消去しないでください。

2度目メモリーカードをリセットした状態(トロフィーも初期化)で攻略通りに進めたらコンプリートできました。
[ 2013/11/05 06:56 ] [ 編集 ]
↑の者です。その方法でなんとかクリア出来ました!!
ありがとうございます!!
[ 2013/11/07 14:06 ] [ 編集 ]
CGコンプおめでとうございます。
なんとか回収できてよかったですね!
[ 2013/11/07 20:42 ] [ 編集 ]
■ EPISODE:4

・ いや、それだけはあり得ん
・ 阿式も気になるし、一緒に行く
→ 中庭にいってみようかな (次の選択肢まで進める)

攻略にあるここがよくわかりません・・・
阿式選んだあとはそのまま進んでしまい、中庭云々の選択は選べないのですがやり直すってことですか?
[ 2013/11/29 19:17 ] [ 編集 ]
・ 阿式も気になるし、一緒に行く
を選ぶ選択肢のところで
・ 中庭にいってみようかな
を選択して次の選択肢のところまで行きセーブする。

そして「阿式も気になるし」を選んで先に進んでください。

分かりにくくてごめんなさい。
[ 2013/11/30 07:47 ] [ 編集 ]
CG16-2の取得方法がわからないです。
VITA初期化して2回目もやっぱり攻略法どおりやって駄目。
プレイ時間なのかな?
7時間ぐらいで攻略方法通りにやって残り2枚
10時間たって「至福の刻」で残り1枚

プラチナ取得時点でのプレイ時間を教えてもらえないでしょうか?
[ 2013/12/04 12:04 ] [ 編集 ]
イヤホンと意味わかんないですけどとれました。
気を取り直して最初からやるかと

心を鬼にして無視しよう
面倒には巻き込まれたくない
これ以上甘やかしてはいけない
戻ります

この順序で選択して次の選択肢でセーブ→タイトル画面
→開放の間にいったらCG全部埋まりました。
プレイ時間は11時間です。プレイ時間は関係ないようです。
1回目は23時間やって出ませんでしたから。

自己解決してしまったので申し訳ありません。
[ 2013/12/04 12:42 ] [ 編集 ]
自分は10時間行くか行かないところで至福の刻は取れたと思います。
至福の刻をゲットできた後CG埋まったのですが・・・

また微妙なタイミングでCGをゲット。何が条件だったのか謎??

CGコンプおめでとうございます。
あまりお役に立つことができなくてごめんなさい。
[ 2013/12/04 23:36 ] [ 編集 ]
一応全てのシナリオをクリアしたつもり…なのですが、律のプロフィールのみ年齢、スリーサイズ、好きなモノ、特徴1しか開放しておらずコンプリートできていません…
どうすれば残りのプロフィールを開放できるのでしょうか?
[ 2013/12/24 06:17 ] [ 編集 ]
攻略どおりやったのですが、CG99 17-3のみ取れず、困りました。セーブデータ消さずに、もう一周したら、とれるのでしょうか?
[ 2013/12/24 20:17 ] [ 編集 ]
> 律のプロフィール
ゲストシナリオを含め全てのシナリオをプレイしましたか?
あと攻略に書いてある通りゲームを進めるとプロフィール埋まるはず。
多分どこかの選択肢を取りこぼしている可能性があります。

> 知識の深淵
攻略通りに進めたら「知識の深淵」を取れるはず。
攻略を読まずに進めてきた場合
EP3 阿式に食券を買う → EP4 中庭にいってみようかな
ルートを取りこぼしやすいです。
[ 2013/12/24 20:49 ] [ 編集 ]
眺めてても駄目だったので縦持ちして拡大て便器だけ見えるようにしたらすぐ取れました。
[ 2014/01/07 00:35 ] [ 編集 ]
自分もトイレを眺めながらいろいろ試してみたところ・・・
いきなり取れたり色々しても取れなかったり、ハッキリとしたトロフィー獲得条件をわかりませんでした。

有益な情報ありがとうございます!
[ 2014/01/07 19:22 ] [ 編集 ]
大河ルートがどうしてもいけません。攻略法もみてもわかりません。ごめんなさい
[ 2014/04/02 22:17 ] [ 編集 ]
セーブポイントが多くわかりづらいので大河エンドの選択肢だけを抜粋してみました

仕方ない、交換してやろう 声を掛けてみよう 交換してやるか 進みます
まず麻生を自由に 代わりに買ってきてやるか 御月の後を追う
いや、それだけはあり得ん 中庭にいってみようかな 中庭に向かう
俺がお前の力になる 校内を探してみよう 会長を追う

この選択肢を選んでいけば行けると思います
[ 2014/04/03 00:06 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!!!!!!これでやってみますね!!!!!

[ 2014/04/03 08:52 ] [ 編集 ]
どうしてもさつきルートにいけません。
攻略通りにやったけど毎回恭一郎ルートになります
最初からやり直しても同じ。

コメント遡りましたがやはりわからずじまい……(´・ω・`)どうすればたどり着けるのでしょうか?
[ 2014/04/07 00:26 ] [ 編集 ]
何が原因でさつきルートに行かないのかちょっとわかりません。

さつきルートに入るには姉の明が鍵を握っています。
ルルの好感度を上げすぎず明とさつきが出るルートを優先していけば出現するはず。
[ 2014/04/07 00:58 ] [ 編集 ]
匣と坑の行き方がわかりません。攻略を拝見しますと書いておりませんでした。これは律、いずみ方面にいくということなのでしょうか?教えてくださいお願いします。
[ 2014/04/08 15:43 ] [ 編集 ]
最初からはじめるとエピソードを選択するときに出てきます(あってるはず)
攻略に書いてありませんでしたね。すいませんでした。
[ 2014/04/08 21:50 ] [ 編集 ]
最初からというのは、プロローグからでしょうか?プロローグから始めた場合後に浩のエピソードにはいるわけですが、そのあとの選択はどれを選べばいいのでしょうか?教えてくださいお願いします。



[ 2014/04/09 01:38 ] [ 編集 ]
匣と坑エピソードを始めるには、エンディングすべて開放しないといけなかったことを忘れていました。確かゲストシナリオは開放していなくてもオッケーです。

これ以上他に条件無かったと思います。
それでも出なかったらコメントください。
[ 2014/04/09 06:57 ] [ 編集 ]
どうすれば、CGメニューでCG15-2およびCG16-2のロックを解除するのですか???
[ 2014/04/15 16:05 ] [ 編集 ]
トロフィーやイベントによっておまけCGの獲得状況は変わってきます。

全てのイベントとトロフィーを獲得したら埋まると思うのですが、一概にこれをしたらということはできません。
[ 2014/04/17 00:34 ] [ 編集 ]
ほぼほぼ反応しないのは元々の仕様なのでしょうか?
[ 2014/05/16 11:13 ] [ 編集 ]
VITAの背面タッチ、コツをつかむまで難しいですよね…

『GRAVITY DAZE』や『ダンガンロンパ リローテッド』のときも苦労した思い出があります。
[ 2014/05/16 21:26 ] [ 編集 ]
知識の深淵が取れなくて困っています、セーブ消さずにもう一度最初からやってれば取れますでしょうか?
[ 2014/11/25 19:27 ] [ 編集 ]
↑の者です、攻略通りに取れなかったのですが、セーブ消さず最初からやり直したところ、エピソード4の阿式との学食での会話差分が発生し、無事、知識の終焉が取れCGコンプ系トロが取れてプラチナ取得出来ました。
おさがわせしました。
[ 2014/11/26 17:15 ] [ 編集 ]
何が原因だったのか謎ですが、知識の終焉を獲得することが出来てよかったです。
[ 2014/12/02 21:13 ] [ 編集 ]
VITA TVでやってるせいか、背中が触れない...。R3が背面、L3がタッチパネルで合ってますよね?何もおきないんですが...。画面逆さまはVITA TVじゃ無理ですね...。杉田さん、VITA TVの発売日と一緒だから一緒に買えと言ってたけどVITA TVじゃトロフィーコンプ無理じゃないですか~
[ 2014/12/17 21:25 ] [ 編集 ]
さつきの眼鏡って外せないんですか?背中触りまくると逃げるし、前触っても何も反応しないし...。
[ 2014/12/19 07:43 ] [ 編集 ]
結局プロローグは何だったの...?何故か後堂が副会長だし。黒大河が殺してリセットってことなんかな?
[ 2014/12/23 02:13 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!管理人さんおよび皆さんに大変お世話になっております。攻略どおりに進んできましたが、執行律、田中太郎、御月雄喜、朝倉 計4人のプロフィールはコンプリートできません。どうすればよろしいでしょうか、お教えくださるようお願いします!
[ 2015/01/04 12:46 ] [ 編集 ]
管理人様、その他プレイヤーの皆様のおかげで開放率100%行けました!
本当にありがとうございます!
コンプは何も考えずに順繰りに進めるだけでOKよ
最後のゲストシナリオまで終えて(選択肢も両方選んで)
もう一度、開放の間に入り直せば98%から100%に埋まります
[ 2015/01/10 19:44 ] [ 編集 ]
VITA TVについて、PSコントローラーは背面タッチ操作ができないのでトロフィーコンプは無理なんですね。
コンプしたければVITA本体を買ってねということですか・・・

さつきの眼鏡?プロローグ?
大まかな内容は覚えているのですが?確かなことを覚えていません。
質問に答えることができなくて申し訳ありません。

プロフィールやCGは攻略とおりに進めるとコンプできるはず!
もし出来なかった場合はコメントください。
[ 2015/03/12 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する