『ひぐらしのなく頃に粋』攻略 TOPページ HotchPotchアドベンチャーゲーム攻略

いろんなアドベンチャーゲームの攻略をやってる、ハッチポッチアドベンチャーゲーム攻略!

ホーム > 『ひぐらしのなく頃に粋』 > 『ひぐらしのなく頃に粋』攻略 TOPページ

『ひぐらしのなく頃に粋』攻略 TOPページ

・ ムービーとエンディングはスキップせず全部見る
・ 新しいTIPSとお疲れさま会がでたらその場で確認
・ 攻略に載っている選択肢が出ない場合、TIPSの取りこぼしが無いか確認する


竜宮レナルート

園崎魅音ルート

北条沙都子ルート

???ルート


警視庁公安部第七室捜査ファイル

警察庁広報室管理資料

カケラ紡ぎ

カケラの世界


クイズオヤシロショック LEVEL1

クイズオヤシロショック LEVEL2

クイズオヤシロショック LEVEL3

クイズオヤシロショック LEVEL4


トロフィー情報

TIPS一覧

CG一覧

音楽・動画鑑賞一覧

スポンサーリンク

どうやっても沙都子ルートで祟殺しに行けません。
何か必要なTIPSがあるのでしょうか?
[ 2015/03/15 12:13 ] [ 編集 ]
シナリオチャート沙都子2#1で「うまかったぜ、沙都子。」と「また、作ってくれるか?」の選択肢は出ていますか?
出ていなければ最初からやり直してみたほうがいいかもしれません。
[ 2015/03/15 13:10 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
「うまかったぜ、沙都子」は出てくるのですが…。
「また、作ってくれるか?」の選択肢が出るように
頑張ろうと思います。
[ 2015/03/15 14:42 ] [ 編集 ]
出てませんでしたら「カケラ X4 フレデリカから、あなたへ」を見てその後のスタッフロールかな?を最後まで見たら出ました。
[ 2015/03/15 18:52 ] [ 編集 ]
「カケラ X4 フレデリカから、あなたへ」からのスタッフロールをスキップしないで最後まで見たら、音楽鑑賞の最後「あのひへ-春桜-」回収できました。
スタッフロールはスキップしていたので全くわかりませんでした。
情報ありがとうございます。

沙都子ルートに入ったのに「また、作ってくれるか?」が出ないということはロックされているのかも??
オヤシロタイムショックをクリアするか?さきに鬼殺しと綿流しをクリアーしないといけないなのかもなのです。
[ 2015/03/15 19:53 ] [ 編集 ]
どうやっても罪滅ぼし編と宵越し編の最後の分岐が出ません(泣)何か条件があるのでしょうか?
[ 2015/03/16 01:30 ] [ 編集 ]
自分も同じように罪滅ぼしと宵越しで分岐が発生せずにbadendにしかいけない状態になってしまいました、
自分の場合オヤシロショックを先に全部やっていたのでそのせいなのかな・・・?って思っているんですけどどうでしょうか?
[ 2015/03/16 02:04 ] [ 編集 ]
どういう状態で選択肢が出ない状況なのかちょっとわかりません。
なのでこちらで分かることをコメントします。

罪滅ぼし#16の選択肢「レナが危ない……!」を選んで#17に進んでいますか?
#17~24を進んでいないと#26の選択肢はでないと思われます。
宵越しのルートを全て開放した後に#16の選択肢を確認しました。

宵越し編をクリアーできない原因はちょっと思い浮かばないんですが、自分は攻略に書いてある順に進めたらエンディングを見れました。

まず宵越し編のBADEND1・2・3と宵越し編エンドのクリアーを目指し、宵越し編の最初からやってみてください。

環境設定 → メッセージ既読判定 → 有効にして、スキップさせながら進め何か新しい文章がでていないか確認しながらやり直してみては?
クリア後に新しい文章が出る場合もあるので・・・
[ 2015/03/16 06:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。ただ「レナが危ない…」がなんどやってもでないし、宵越し編は勝手に魅音について行くのです(泣)言われた通りにしてやり直してみます。
[ 2015/03/16 08:37 ] [ 編集 ]
私はまだ宵越し編まで進んでいないので実際には確認はしていないのですが、TIPSの「魅音と詩音の違いは…」を取っていない場合は宵越し編が強制バッドエンドになるという話をとある掲示板で見かけました。
差し出がましいかとはおもいましたが気になりましたのでご報告させていただきます。
[ 2015/03/16 13:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。他の所のtipsも関係していたのですね…。宵越し編クリアできました。重ね重ねありがとうございます
[ 2015/03/16 16:40 ] [ 編集 ]
まさかTIPSが攻略に関わってくるとは思いませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。

無事宵越し編クリアできて良かった。

このことはあとで攻略に追加しておきます。

[ 2015/03/16 19:53 ] [ 編集 ]
TIPSの「魅音と詩音の違いは…」を拾い損ねてました、無事宵越しクリアできました、情報ありがとうございました!
[ 2015/03/17 01:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
鬼隠しと綿流しを見たら「また、作ってくれるか?」
が出て祟殺しに行けました!
[ 2015/03/17 16:14 ] [ 編集 ]
なにかしらのTIPSを得たことで、ロックが解除されたものと思われます。
このあとも頑張ってください!
[ 2015/03/17 21:01 ] [ 編集 ]
「書庫選択」の「警視庁公安部第七室捜査ファイル」のシナリオ選択時に、昼壊し編の下にある「???」が解放出来ません。
この書庫のシナリオは全て読んだと思うのですが...
恐らくエピローグだとは思うのですが、誰か同じ様になっている人はいらっしゃらないでしょうか?
オヤシロショックを先に全てクリアしてしまったのですが、それが原因だったりはするのでしょうか?
[ 2015/03/18 14:16 ] [ 編集 ]
確かに昼壊し編の下にある???はエピローグです

影紡しまでのTIPSとエンディング(BADEND2つを含め)とお疲れさま会を回収してますか?

それでもダメだという場合、興宮警察署事件調書のTIPSも確認する。
とれるTIPSは固まっているので不自然なスペースが無いか確認してみてください。
[ 2015/03/18 21:17 ] [ 編集 ]
このサイトだとVita版と書いてあるのですが
PS3とVitaって全部同じなのでしょうか?(例えばトロフィー等)
[ 2015/03/19 06:18 ] [ 編集 ]
このゲームはクロスセーブに対応しています。
クロスセーブとはPS3版とVita版のセーブデータを共有してどちらでも遊ぶシステム。

以上のことからゲーム内容やトロフィーに変わりはないと思います。
またゲームによってトロフィーがPS3とVita別々にカウントされる場合もあるようですが、ひぐらしでどうなっているのかわかりません・・・(分る人がいたら教えてください)
[ 2015/03/19 18:55 ] [ 編集 ]
画像鑑賞ですが、3ページ目の6枚目差分の2の方だけが取得できません。
チャート通りに進め、2週やってみましたが、登録されませんでした。
どなたかおわかりになりましたらお願いいたします。力尽きましたorz
[ 2015/03/20 03:14 ] [ 編集 ]
ちょっと不安だったので聞いてみたんですよ(汗
すいません、ありがとうございました
[ 2015/03/20 05:25 ] [ 編集 ]
まず3ページ目の6枚目というのは、真ん中の列の左から2枚目にある車中のレナのグラフィックですか?
だとしたら罪滅し#21で1枚目の後に回収できました。

1枚目が取れているのに2枚目が出ないのですか・・・
同じ症状が出ている人はいませんか?いたらコメントお願いします。

今出来ることといえば、他の章を含めTIPSとルート回収の抜けが無いか確認してみてください。

ここはどんな質問もオッケーですよ。
例え自分が答えられないときでも、誰か分る人が出てきてくれるはず!
[ 2015/03/20 06:44 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
そのほかのルートはすべて終わっておりまして、トロフィーも
画像鑑賞と100時間以外は取得済みです。

> まず3ページ目の6枚目というのは、真ん中の列の左から2枚目
> にある車中のレナのグラフィックですか?

そうです。罪滅し#21にその場所がありました。ありがとうございます。これで100%やったーと思いましたら99.5%でした。まだ1枚どこかに残っているようです…。
ちなみになぜ2枚目だけが登録されなかったのかそこは謎であります。
オヤシロさまの祟りです(´;ω;`)

もう一枚がんばって探します。
[ 2015/03/21 01:02 ] [ 編集 ]
画像の事でお聞きしたいです。10ページ目の1番左上が埋まりません。
解るかたお願いします
[ 2015/03/21 01:20 ] [ 編集 ]
管理人さんに代わってお答えします。トロ100にするのには各オープニングとエンドは絶対スキップしないこと。お茶呑み会はフローチャートしかいけない事。TIPSは確認すること。高速スキップは使え、ただしスタートは使うな。オヤシロは何回かやってればクリア出来ます。
[ 2015/03/21 02:55 ] [ 編集 ]
『暇潰し編』で「控えめに対応」→「返答に躊躇う」→「黙る」を
「控えめに対応」→「返答に躊躇う」→「ごまかす」でやってみたら、
「命乞いをする」と「隙を窺う」って選択肢が出てきたので、
「隙を窺う」にしてみたらBAD ENDになっちゃいましたけどいいですよね?
[ 2015/03/21 02:59 ] [ 編集 ]
影紡し編が最後のエンド行く前に終わってしまいますどうしたらいいですか?

あと共通ルートでレナのお母さんは?とゆう選択肢が出てきません教えてくださいよろしくお願いします
[ 2015/03/21 03:25 ] [ 編集 ]
> すずさん
なにかしらでCG登録されなかったんでしょうか?
オヤシロさまの祟り怖い・・・
このあとCG一覧の枚数ページをアップします。
それを参考にしてみてください

> トロ100にするのには・・・
同感です。
自分はオープニングのムービー、ギャラリの動画鑑賞再生で回収!?

> 暇潰し編のBADEND・・・
こんなところにもBADENDがあったんですね。
ただしこのルートに入るとTIPS母の日記Ⅲを取りこぼしてしまいます。
攻略に加えておきました。

> 影紡し・・・
最後のエンドに行く前に終わるというのが???
バッドエンドにでも行くのでしょうか?それともエピローグが出ない?

あと「レナのお母さんは?」がでないという事はエンディングかTIPSのとりこぼしがあると思われます。なにかとりこぼしが無いか見直してみてください。


多くの情報ありがとうございます!
質問に答えられるようがんばっていきます。
[ 2015/03/21 08:38 ] [ 編集 ]
音楽鑑賞のBGM名も載せていただけませんか?
[ 2015/03/21 10:18 ] [ 編集 ]
これから音楽鑑賞一覧も掲載します。
ちょっと待ってください!
[ 2015/03/21 10:27 ] [ 編集 ]
バッドエンドにいくわけではないのですが12で終わってしまって屋上で和解するところで終わりなんです?エピローグが出ないんです…
[ 2015/03/21 10:57 ] [ 編集 ]
やっぱTIPSのとりこぼしが可能性高いと思います。
夏美関連のTIPSを重点に見直してください。
[ 2015/03/21 11:17 ] [ 編集 ]
エンドまでいけましたTIPSとりこぼしてたみたいですありがとうございました!
[ 2015/03/21 14:41 ] [ 編集 ]
警視庁広報室管理資料の攻略ページ(正しくは警察庁)において、
解々し読了→皆殺し解放となっていますが、
自分は先ほど罪滅しクリア後、解々しと皆殺しが同時に開放されました。
何か特殊な条件を満たしていたとも思えませんが…
(原作では罪滅し→皆殺しの順だった訳ですし)
[ 2015/03/21 15:14 ] [ 編集 ]
> 影紡し編クリアーおめでとうございます。
やはりTIPSですよね、フラグ関係はTIPSにあることが多そうですし・・・

> シナリオ開放
おそらくkawaさんの言っていることが正しいと思います。
今やり直している最中で、確認が取れ次第修正します。
情報ありがとうございます。
[ 2015/03/21 15:24 ] [ 編集 ]
バッドエンドに行けない…と言うか選択肢が出ないのですが……………
[ 2015/03/21 17:37 ] [ 編集 ]

ここも人形を魅音に渡すルートでTIPS「魅音と詩音の違いは…」を手に入れる必要があるかもしれません
[ 2015/03/21 18:53 ] [ 編集 ]
「魅音と詩音の違いは…」のTIPSが無いとそこでも詰まっちゃいますか・・・
こちらは何もしてませんが、解決して良かったです。
[ 2015/03/22 00:24 ] [ 編集 ]
動画鑑賞の上段真ん中っていつ見れるんでしょう?
影紡し編終わってもでないで、先にクオリアがでました
正しい順番なのでしょうか?
[ 2015/03/22 01:49 ] [ 編集 ]
画像鑑賞8ページ中央左から3枚目だけが見つかりません
アドバイスお願いいただけませんでしょうか
[ 2015/03/22 02:29 ] [ 編集 ]
攻略の確認作業をする為、セーブデータの初期化をしてしまいました。
いま答えることが出来ませんが何か分ったらコメントします。

一つだけ答えられるのは動画鑑賞の順番は関係ないと思います。
スキップしても動画鑑賞に加わるので大丈夫かと。
[ 2015/03/22 07:46 ] [ 編集 ]
手遅れなら最初からやり直そうと思ってたところでした
ありがとうございます
[ 2015/03/22 08:42 ] [ 編集 ]
画像鑑賞8ページ中央左から3枚目は
カケラの世界プロローグ見逃しでした
お騒がせしてすみません
[ 2015/03/22 11:34 ] [ 編集 ]
ちゃんと選択肢が表示され、バッドエンドにも進む事が出来ました
ありがとうございます
[ 2015/03/22 13:40 ] [ 編集 ]
皆さんほぼほぼ解決したようでよかったです。

それにしても、TIPS「魅音と詩音の違いは…」はとり逃しやすくそれでいて進行に関わってくるやっかいなヤツ・・・
[ 2015/03/22 14:24 ] [ 編集 ]
アレはちょっと攻略サイト覗くか助言でもないとキツいですね〜………(苦笑
[ 2015/03/22 19:49 ] [ 編集 ]
宵越しを攻略後、籠城事件の正規ルートに入れたのですが、最後の分岐が出ません。罪滅し編♯28の分岐なのですが、選択肢がでず、badend2に移行してしまいます。ここもtipsが絡んで来るのでしょうか?
[ 2015/03/22 21:09 ] [ 編集 ]
罪滅し編の選択肢「沙都子・・・」がでないんですか・・・
ここもなにかしらのTIPS解除が必要かと思います。

レナか沙都子のが関わっていそうですが果たして??
これまでに取得できるTIPSを見直してみてください。


それと自己解決したというコメント削除します。
[ 2015/03/22 23:56 ] [ 編集 ]
罪滅ぼし最終分岐 解決
DS版と照らし合わせたところ、自己解決出来ました。
どうやら祟殺し突入の際に入手するtips 【雨どいは…】が必要なみたいでした
[ 2015/03/23 01:45 ] [ 編集 ]
今度はTIPS「雨どいは…」が必要だったんですね!?
他にもTIPSががないとエンディングに到達しないルートがあるのかも。

罪滅ぼし編クリアーおめでとうございます。
[ 2015/03/23 07:08 ] [ 編集 ]
染伝しにいきたいのですがどうにも選択肢が出てきません。。
そういやレナのお母さんは?が出てこないのです。
ちなみに鬼隠し、綿流し、祟殺し、盥回しはクリアしました。
[ 2015/03/23 16:37 ] [ 編集 ]
重要な選択肢「宝探しみたいですよ……あれでも」を記入し忘れていました。
この後「缶詰は…」を選ぶことで染伝し編に行くことが出来るはず。

お手数をおかけしてすいませんでした。
[ 2015/03/23 19:49 ] [ 編集 ]
早速の回答ありがとうございました<(_ _)>
無事にたどり着くことができました!!
ありがとうございます<(_ _)>
[ 2015/03/23 22:18 ] [ 編集 ]
攻略情報、大変お世話になりました。
魅音としおんの違いは?は罠ですね・・・気づきませんでした。

残りトロフィー1個、ミュージックマイスターが98%で取得できません。
全シナリオを既読判定有でオートでチェックかけてますが
一周しても埋まりませんでした。
[ 2015/03/23 22:51 ] [ 編集 ]
> ミュージックマイスターが98%で取得できません。
音楽・動画鑑賞一覧のページを見て、取得できてないものは何か見てもらえませんか?タイトルが分ったらもう少し詳しく答えることが出来るかもしれません。

自分は2度目のプレイでオールスキップ(ムービーED除く)でもコンプできました。
何が原因でカウントされてないのか?はっきりしたことはわかりません・・・


> もかさん
攻略をリライトしたとき間違って消してしったようです。
無事クリアーできてよかった!
[ 2015/03/23 23:19 ] [ 編集 ]
画像の2ページ目の二行目の2番目の3番目が出ません。TIPSは全て集めたのですが……
どなたかどこででるかわかる方いらっしゃいますか?
[ 2015/03/23 23:26 ] [ 編集 ]
TIPS「大災害その後」に魅音の3枚目あります。
多分見ていると思うのですが、なぜカウントされないんだろ??
[ 2015/03/23 23:35 ] [ 編集 ]
今、確認してきました
あのCGは何処かで見た覚えがあるので、バグかなにかでしょうか。
教えて頂きありがとうございます。
[ 2015/03/23 23:45 ] [ 編集 ]
>> ミュージックマイスターが98%で取得できません。
> 音楽・動画鑑賞一覧のページを見て、取得できてないものは何か見てもらえませんか?
> タイトルが分ったらもう少し詳しく答えることが出来るかもしれません。

「光へ」でした。
ムービースキップしていたのでそれが原因かと思い、STARTでのスキップをせずに試しておりますが、
未だ取得できずにいます。
(逆にムービースキップしてもミュージック以外はトロフィー取れる、ということにはなるかも?です)
[ 2015/03/24 08:54 ] [ 編集 ]
自分はひぐらしのなく頃にのゲームは"粋"が初めてです。
最初は勝手が分からず、とりあえずプレイしたら最初に辿り着いたのが『盥回し』でした…。
初回プレイ時は必ず『盥回し』にいくのかと思ってましたが違うのですか?
2回目プレイしたら選択肢が出てきたりして、パートナー選択でレナが出て来たので『鬼隠し』に進めることができました。お疲れ様会もちゃんと見て、終わったらパートナー選択に魅音が出て来たので共通ルートすっ飛ばしていきなり魅音から始め、『綿流し』を終えました。
『盥回し』『鬼隠し』『綿流し』のトロフィーは取得できましたが、
何かTIPSを回収できない部分があるように思えてなりません。
…もしかして、魅音の『綿流し』も共通ルートから進めなくてはいけなかったのか…?と思ったりもしましたがどうなのでしょう?

それから、クイズオヤシロショックで、LEVEL4がどうしてもクリアできません。
アニメは観たので分かる質問もあるのですが、ゲームをやっていないと分からない質問も多々ある訳で…
そういう分からない質問が来るとお手上げです。
実はLEVEL3も結構苦労しましたがなんとかクリアしました。
ですがLEVEL4ははっきり言って無理です。
考えてる余裕、1秒あるかないか、だと思うのです。質問が出た時点で即回答しなきゃですよね?
何かクリアできるコツってないですか…?
このクイズをクリアしないと書庫がロック解除されないのではないでしょうか?もしそうだとすると永遠とひぐらしのシナリオ全部出来ないってことになりませんか……?

皆さん、結構シナリオ進めていらっしゃいますね。
私はプレイ出来る時間があまり取れないので未だ上記の3つのシナリオしかやれていません。次は沙都子の『祟殺し』をやろうとしていることろです。
ですがパートナー選択に沙都子が出てきていないのでまた共通ルートから進めなくてはいけないのが結構大変かもです。
[ 2015/03/24 13:01 ] [ 編集 ]
盥回しはいわゆるハズレルートみたいなもの
レナの誘いでゴミ山に行き、富竹に死体を捜していると答えれば鬼隠し編へのフラグが立つのです

クイズ報酬はシナリオの強制開放であり過去にひぐらしプレイ済みの人向けのオマケ。だからひぐらし初プレイなら本編を自力でやって順番にシナリオを開放してからのほうがいいです
その頃にはLEVEL4でも案外あっさりわかるようになってるハズ

Rボタンで既読メッセージスキップ、STARTボタンで既読シーンジャンプ、△ボタン2回でチャプターリスト選択、□ボタン→シナリオチャートからのショートカットがあるので環境設定からメッセージ既読判定を有効にしていれば快適に未読シーンを探せます
[ 2015/03/24 14:00 ] [ 編集 ]
> 魅音の画像・・・

2枚目と3枚目はセットになっているから取得してないのはおかしいんですよね。
なにかトラブルがあったんでしょうね。


> 「光へ」が・・・

どのポイントで取得できるか確認してみます。
ちょっと待ってください。

ムービーとエンディングはスキップしない方がいいと思います。
CGと音楽の取りこぼしが出る場合があるので。


> ひぐらしのゲーム初心者です

kawaさんが答えてくれている通り、序盤にフラグがあります。
スキップを上手く使用して最初からやり直してみてください。

オヤシロショックをクリアーしなくてもシナリオコンプできます。
無理だな思ったら先にシナリオをすすめてみては?
あと考える時間が欲しかったら、PSボタンを押し一時停止させてみてください。


kawaさん、すばやいアドバイスありがとうございます。
また何かあったら、よろしくお願いします。
[ 2015/03/24 22:24 ] [ 編集 ]
祭囃しまで終わって画像鑑賞を見ていたのですが
5-3-2が抜けていたのでこのサイトで確認したら 警視庁公安部第七室捜査ファイル になっていたので、暇潰し編をやり直してみたらエンディングで以前にはなかった追加シーンがあってCGが出ました。どのタイミングで追加されたのでしょう?
追加シーンの内容から祭囃しのエンディングで美雪と梨花が出会ったのがフラグなのか、それとも単に暇潰し2回目で自動的に出るのか…
[ 2015/03/25 01:34 ] [ 編集 ]
> 音楽「光へ」を探すためカケラの世界をスキップで一回ししてみたのですが、左上の音楽タイトルのところに「光へ」を確認できませんでした。
カケラの世界のムービーとエンディングをスキップしないで全部確認してみてください。こちらはオートで流しつつ出てこないか見てみます。

> 一回クリアーしたストーリーでもやり直してみるといろんなところでストーリーが追加されていることがあります。代表的なのは攻略でも載せた影紡し編の冒頭など。
必要なTIPSがないと選択肢もでない場合もあるので、一番のフラグ条件はTIPSの有無かと思います。
[ 2015/03/25 07:38 ] [ 編集 ]
あのあと何度かチャプターセレクトを使って暇潰し編をやり直してみましたが、
TIPSではなく「尊大に対応」「即答する」「とぼける」のうち一つでも選ぶとエンディングでシーンが追加されなくなることが判明しました。
自分は初回プレイで「即答する」を選んでいたので、このサイトの攻略チャート通りにやれば問題なかったようです。
お騒がせしました
[ 2015/03/25 09:17 ] [ 編集 ]
>カケラの世界のムービーとエンディングをスキップしないで全部確認してみてください。
>こちらはオートで流しつつ出てこないか見てみます。

オープニング・エンディングはスキップなし、他オートプレイで獲得できずでした。
かけら紡ぎも全て再読済みです。
かけらの世界はこちらのサイトで攻略手順を見て進めましたので、
選択肢漏れ等はないと思います。

何か特殊な条件があるのでしょうか?
他のルートも確認してみます。
[ 2015/03/25 11:27 ] [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます。

盥回し…確かにお疲れ様会を見たら、一番最悪なENDみたいでしたね。
レナと一緒にゴミ山へ行き、死体を捜している、という選択肢は選んだのですが、以降どこかで間違っていたようでした。そのため盥回しにいってしまったのかもです。

鬼隠し編ですが、こちらのサイト見て、改めてTIPS確認したら取りこぼしていたものがありました。
綿流しに至っては沢山ありました。
ですので、新たに祟殺しをやる前に、最初からやり直しします。
そうですね、上手くスキップ機能使ってプレイしようと思います。

オヤシロショック…そうだったのですか…。
ではシナリオをちゃんと自力で進めた方がいいですね。
クイズクリアしなくともシナリオが開放されると聞いて一安心しました。

>せんごうさん
質問出たときにPSボタンで一時停止できるのですか!?
知りませんでした…。


ひぐらし初プレイなもので、解説書を読んでもよく分からないことがありましたから…
お二方、色々教えて頂きありがとうございました。
[ 2015/03/25 12:33 ] [ 編集 ]
音楽の「光へ」「あの日へ-春桜-」は、カケラ紡ぎの「フレデリカから、あなたへ」のスタッフロール
をスキップせずに見たら埋まりました
[ 2015/03/25 16:15 ] [ 編集 ]
友達に『ひぐらし粋』をかすことになって、「どんな順番でやればいいの?」って
言われて戸惑ってしまいました。
わかる範囲でいいんで、全19話をどんな順番でやれないいか分かりますか?
[ 2015/03/25 16:19 ] [ 編集 ]
教えてくださってありがとうございます。
「光へ」、フレデリカのかけらで埋まりました!!

が・・・トロフィー取れませんでした。。。
全曲再生してもダメで、困り果てています。バグの可能性も?
[ 2015/03/25 18:19 ] [ 編集 ]
> kawaさん
そこはTIPSでなく選択肢で出なかったのですね。
そのあたりは全部のパターンを試してないので、もしかしたらCGを取りこぼすルートを選択してたかも・・・

> 「光へ」は・・・
カケラ「フレデリカから、あなたへ」のスタッフロールは、自分もスキップして迷宮に迷い込んだ一人です。
音楽鑑賞のリストが埋まっているのにトロフィーが取れないとは・・・まず加賀クリエイトに連絡してみたほうがいいと思います。

> あいかさん
PSボタンを押すと一時停止と言うかメニュー画面に戻ります。
ぱっと問題を覚えてメニューに飛ぶとゆっくり考える時間ができるかも!?

> 「どんな順番でやればいいの?」
これどうなんでしょ?
綿流し編か鬼隠し編からはじめたほうが良いと思うのですが・・・
詳しいアドバイスが出来る人がいたら是非お願いします!
[ 2015/03/25 23:58 ] [ 編集 ]
オヤシロショックですが、
せんごうさんのおっしゃるように、PSボタンを押して考えてみようとしたら、
…あ、私、PS3版の方を買ってそれでプレイしているんですよ、
それでPSボタンを押したらPS3のメニュー画面になり、出ている質問もメニュー画面上で覚える時間もなく次の質問に変わってしまうんです。
これってPS3とVita版で何か違いあるんでしょうかね…?

今、最初からやり直しをしています。やはり最初は鬼隠し編から。
今度こそTIPSを全て回収したいので、こちらのサイトを見ながらプレイしているのですが、
選択肢が、変なのです。
「そういやレナのお母さんは?」
という選択肢がこちらのサイトに載っているのに出てこないのです。
「うまかったぜ、晩ゴハン」
という選択肢ひとつのみ出てきました…これっておかしいですか?
当然、TIPSも回収できませんでした…。


それから…最初に鬼隠し編をプレイしたとき違和感を感じたのですが、
#6のテキスト文章に伏字を発見しました。
『あんなヤツらこそオヤシロさまの祟りにあって*されるべきなんだ!』
なのですが…
これって、深読みしてもいいんですよね?この伏せられた字は何となく想像つきますが、わざと文字を隠しているようにしか見えないです。
解答編で明かされますか?

ちなみにこれ↑、
すみません少し余談ですが、数年ぶりにアニメ観てもっとひぐらしが好きになって、ちょうどその時期にひぐらし粋のゲームが出るということで予約をし、購入しました。
それで、鬼隠しをプレイし、この伏字は一体!?と、絶対何かある!と思っていまして。
いい機会なのでコミックの方も一気に購入しました。
そしたら、コミックの方にも伏字が…。
ちなみにコミックの方もまだ解答編は読んでおりません。

この伏字の意味、解答編のシナリオをプレイするまで楽しみにしておいて大丈夫ですか?



>「どんな順番でやればいいの?」

すみません、まだひぐらしのシナリオ少ししかやっていませんが、
アニメだと鬼隠し編が最初なので、鬼隠しを最初に始めてみてはいかがでしょう?
[ 2015/03/26 01:40 ] [ 編集 ]
PSボタンで停止させるのはVitaオンリーだったのですか!!
Vitaでは残り時間そのままにとまってくれます。
そうなるとPS3は知識量がないとクリアーできませんね。もう頑張ってくださいとしか言えない・・・

「そういやレナのお母さんは?」 が出ない問題について
原因として考えられるのは、TIPS不足かルートに入っていないか。
鬼隠し盥回し綿流しのTIPSを回収していればTIPSは足りていると思うので、最初からレナか???ルートをすすめてみてください。

伏字についてはストーリーにかかわることなのでここで話せません。
しかしこの先いろんなことが明らかになっていく!
[ 2015/03/26 07:55 ] [ 編集 ]
■ 警視庁公安部第七室捜査ファイル 影紡し (画像回収)

警視庁公安部第七室捜査ファイル 影紡しを最初からはじめる
> 画像 8ページ 2-3
> トロフィー 【シルバー】  ピクチャーマイスター

そこはカケラの世界のプロローグでは?
自分は羞晒し終了時点でピクチャーマイスターを同時に取ってプラチナになりました。
[ 2015/03/28 21:11 ] [ 編集 ]
> 画像 8ページ 2-3
ここは6ページ 2-3でした。
この後修正しておきます。
間違いの指摘ありがとうございました。

ここの部分はもっと前に回収できると思います。
そこで回収していれば羞晒し編クリアーでコンプできるかと。
[ 2015/03/30 23:44 ] [ 編集 ]
シナリオ全部終わらせて動画・TIPSは全て回収出来たのですが、
CGが99.5%で止まってしまいました・・・
CG一覧ページと枚数は合っているのですが、他に同じ症状出た方居ますか?
トロフィーはCG・100時間・プラチナ以外は、取得は終わっています。
[ 2015/04/01 05:23 ] [ 編集 ]
さっき羞晒し編まで全て終わらせたのですが、TIPSマイスターのトロフィーだけでてません

一応全部のTIPSを見直したのですが、フルオープンで、全部既読になってました

同じ状態の人いませんか?
[ 2015/04/01 18:25 ] [ 編集 ]
フルコンプしたのにトロフィーでないんですか・・・
これは加賀クリエイトに直接問い合わせたほうが早いかと思います。
[ 2015/04/01 20:59 ] [ 編集 ]
全部TIPS見たのにTIPSマイスターのトロフィー取れません飛ばしちゃダメなんですかね?
[ 2015/04/02 01:52 ] [ 編集 ]
暇潰し編終了し、目明し編をプレイ中なのですが、
今まで、鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編、等々...
で、シナリオに入る前にフレデリカの詩が出てきましたよね。
警視庁公安部第七室捜査ファイルのシナリオではフレデリカの詩は出てこないのですか?
期待してたのですが・・・

あと、OPムービーも出ないのでしょうか?
出題編では『嘆きノ森』が流れてましたけど・・・。

スキップ機能使ってますが、
真面目にボイス聞いてプレイしてるので(飛ばす場合もありますが)、
かなり時間かかりますね……未だシナリオ7つしかクリアできてません。
ひぐらしのゲーム初心者だと相当時間かかってしまうものなのでしょうか?

あ、「そういやレナのお母さんは?」
の選択肢ですが、染伝し編入る前に出てきました。よかったです。
[ 2015/04/02 18:43 ] [ 編集 ]
> TIPSマイスターのトロフィー取れません

エンディングなどスタートボタンを使ったスキップ以外はカウントされるはず。
ただ、TIPSや画像をコンプした状態でトロフィーが出ないという人もいます。
そういう状態になったら一度加賀クリエイトに直接問い合わせてみては?

> フレデリカの詩とOPムービー

そういえば途中フレデリカの詩出なくなりましたね。
警察パートではあまり見なかったような気が・・・
オープニングももうちょっと後になるかな。

ボイスもちゃんと最後まできっちり聞くとどうしても時間がかかります。
このゲームテキストとボイスデータ量が半端じゃないのでじっくりオートですすめるのもありかと。
[ 2015/04/02 21:17 ] [ 編集 ]
一度データ消してTIPS全部読み終わったらトロフィー取れました
[ 2015/04/03 00:39 ] [ 編集 ]
トロフィー獲得にセーブデータ飛ばしましたか!
そういやPS3『解放少女SIN』の時も同じような症状が出る人がいて、その時もセーブデータ全消しして最初から始めるってありました。
『ひぐらしのなく頃に粋』でもそれが有効でしたか・・・

ただ、このゲーム100時間トロフィーがあるので、それを取得してからセーブデータを消したほうが楽だと思います。
[ 2015/04/03 22:52 ] [ 編集 ]
レナルートの攻略ページに赤い文字でロック解除とかいてありましたが どういうことでしょうか おしえてください!
[ 2015/04/04 19:01 ] [ 編集 ]
ロックがかかっている選択肢は特定のTIPSで出現します。
ここだけではなく後半パートでもあるので、TIPSの取りこぼしに注意して進めてください。
[ 2015/04/05 22:38 ] [ 編集 ]
粋でひぐらしと出会いました。出題編は終わり目明かしをクリアし、友人に回答編のプレイ順番として罪滅ぼしを先にするのが良いと勧められ攻略しています。ですが話しが鬼隠しと全く繋がっていないような気がするのですがこういう物なのでしょうか。またなぜか♯16から♯25まで一気に飛ばされてしまいこれもまた仕様なのかでちんぷんかんぷんです。これについてわかる方おりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
[ 2015/04/06 23:24 ] [ 編集 ]
罪滅し編クリアーするには#16で選択肢が出てこないといけません。
その選択肢の出現条件は宵越し編のTIPSが必要かと思います。

試してはいないのですが、クイズオヤシロショック LEVEL3をクリアーしたらできるかも??

確実なのは宵越し編をBADENDを含めクリアーすることで罪滅し編の先に進むことが出来ます。
[ 2015/04/06 23:40 ] [ 編集 ]
せんごうさんありがとうございます!さっそく宵越し編を攻略してみようと思います。オヤシロショックについては、罪滅ぼしができる書庫の開放条件がクイズlevel3をクリアする事だった為違うと思います。
[ 2015/04/07 08:53 ] [ 編集 ]
クイズをクリアーすることで書庫開放できたのですか!?
先にオヤシロクイズやったこと無かったので初耳でした。

この先も頑張ってください!!
[ 2015/04/09 06:47 ] [ 編集 ]
今、トロフィー情報についてこちらのサイトで確認したのですが、

【とある奇跡の積み重ね】
こちらはプレイ時間が100時間越えればトロフィー取得できる、ということですよね?
今、もう100時間越え、てると思うんですけど、
全てのシナリオを終わらせないとこのトロフィーは取れませんか?

【やはりこのゲームのクリック回数はまちがっている】
これは、『メッセージ送りが100,000クリックを超える』
とありましたが、どういう意味なのでしょう?
よく、分からないです(汗)

確かにテキスト量ハンパなく多いですね、これからも頑張ります!
[ 2015/04/10 18:20 ] [ 編集 ]
まず、「とある奇跡の積み重ね」について
メニュー画面時のtotal playtimeが100時間を越えたらトロフィーを獲得します。
なので、シナリオクリアーは関係ないと思います。

次に、「やはりこのゲームのクリック回数はまちがっている」ですが・・・
テキスト送りのボタン操作を10万回することでトロフィー獲得します。
シナリオクリアーまでに獲得できるはず??
ちなみにスキップしてもトロフィーゲットできます。
[ 2015/04/10 22:09 ] [ 編集 ]
音楽鑑賞で夏雪が出てこないです。
カケラの世界は何回もやったのですが出てきません
どうしたら出てきますか?
[ 2015/04/11 08:04 ] [ 編集 ]
今攻略をリライト中でカケラ紡ぎの途中まですすめています。
それが最後まで進めば「夏雪」がどこにあるか分るはず。

あと一つ、カケラ X4 フレデリカから、あなたへのエンディングをスキップさせず最後まで見るのを確認してください。
ここに落とし穴があることが多いので・・・
[ 2015/04/11 10:12 ] [ 編集 ]
CGの1P目2-4-2がチャート通りに運んでいるのですが何度繰り返してもTIPを読み返しても回収出来ません 知っているシナリオだったので初回プレイ時にスキップし現在チャート全て終わりCGがこれ一枚だけ出ておらず他要素は全てコンプしております どちら様か解る方いらっしゃいましたらご教授下さい
[ 2015/04/13 12:34 ] [ 編集 ]
上記の質問と回答にかぶる部分がありますが、
疑問に思ったので質問させてください。

罪滅し編、確かに#16から一気に#25まで飛びますよね。
私は、#16で一旦セーブし中断、宵越し編を始めてしまいましたが...
もしかして、罪滅し編を一度終わらせなければいけなかったのでしょうか?
それ終わらせてから宵越し編をやるべきでしたか...?
こちらのサイトで『罪滅しBAD END1』とありましたが、
よく分からなくて、宵越し編始めてしまおう!と思い、始めました...。

まだ宵越し編#3、最初の方です。
手遅れ(?)にならないうちにご回答頂ければと思います。
罪滅し編、#16でセーブデータ作ってあるのでやるならすぐやれます!

ちなみにオヤシロショックLEVEL3クリアしているので書庫ロック解除されてるから罪滅し編終わらせなくても宵越し編や他のシナリオも出来ちゃうんですよね...でもプレイする順序はやはりこちらのサイトを参考にさせて頂いております。
[ 2015/04/13 21:15 ] [ 編集 ]
> CGの1P目2-4-2が・・・
魅音2♯1で黒服バージョン出ませんか?
こちらでは魅音2♯1で2-4の2枚目を確認しました。
もしCGがでているのに登録されない場合はセーブデータ消去からのやり直ししか道はないかも・・・

> 罪滅し編と宵越し編
ここは罪滅しのバッドエンドを見なくても宵越し編が出ているのであれば先にすすめても大丈夫かと思います。
自分は宵越し編が出ていなかったのでバッドエンドを見て出現させました。
[ 2015/04/13 23:13 ] [ 編集 ]
あれから魅音ルート全て洗い直して見たのですがやはりダメな様でCG事態が表示されずどの分岐を辿ってもチャート通りに繰り返してもダメでした もしかすると何か特有のバグかもしれ無いのでもう少し調べて見ます 返答有難う御座います
[ 2015/04/14 09:18 ] [ 編集 ]
1-2-4-2のCGは、
「人形をレナに渡す」>「見たのか?」の選択で出ると思いますよ。
[ 2015/04/14 18:09 ] [ 編集 ]
夏雪はフローチャートから入る澪のお疲れ様会。
[ 2015/04/14 18:11 ] [ 編集 ]
TIPSのトロフィー、文頭のみ読んだのでリストのNEWは消えたけど、
最後まで読んでないから既読扱いになってない気がします。

TIPSの途中でメニューを開いてリストに戻ったりしてませんか?
[ 2015/04/14 18:22 ] [ 編集 ]
>ちなみになぜ2枚目だけが登録されなかったのかそこは謎であります。
>オヤシロさまの祟りです(´;ω;`)

罪の該当シーンを見る前に、澪尽しを先にプレイされてませんか?
Aのみ回想CGで出てきますので、そこで登録されたかもしれません。
[ 2015/04/14 18:25 ] [ 編集 ]
1P目2-4-2はナナッシーさんの情報通り「人形をレナに渡す」からの魅音2#2Aルート行き魅音2#1で出るはずなのですが??魅音2#1をスキップしないで見ても2枚目出ないとなるとバグかもしれませんね・・・

ナナッシーさん多くの情報ありがとうございます。
[ 2015/04/14 23:13 ] [ 編集 ]
目明し編の選択肢が出てきません。選択肢が出ずに、綿流しと同じようなENDになります。関係あるTIPSとかENDとかあれば教えていただけると幸いです。
[ 2015/04/19 03:38 ] [ 編集 ]
目明し編もTIPS 「魅音と詩音の違いは…」が必要かと思います。
魅音ルートのTIPSを確認してから目明し編をやり直してみてください。
[ 2015/04/23 20:27 ] [ 編集 ]
2ページ目の2段目左から2つ目の2と3

4ページ目の1段目の左から1つ目
が回収出来ません
どうすれば回収出来ますか?
教えて頂けませんか?
[ 2015/04/26 18:10 ] [ 編集 ]
4ページは最初のピクニック食事シーンで「かわす」を選択します。

2ページの二枚は憑落し編の最後まで見れば回収できます。
[ 2015/04/29 21:38 ] [ 編集 ]
盥回し編終わって、お疲れ様会で次は暇つぶし編だーってなったのに、暇つぶし編が解放されません。。どうして?
[ 2015/05/04 23:05 ] [ 編集 ]
盥回しへん終わって、次は暇つぶし編だーってなったのに、暇つぶし編が解放されません。。どうしてー?
[ 2015/05/04 23:07 ] [ 編集 ]
その状態で暇潰し編に行くにはオヤシロクイズをクリアーしないといけません。
[ 2015/05/23 23:48 ] [ 編集 ]
そらのむこう -mbox風-がでません。
[ 2015/06/05 07:14 ] [ 編集 ]
解決しました。
[ 2015/06/05 20:06 ] [ 編集 ]
音楽の項目(タイトル)は全部出ているのですが
達成率が99.0%で止まっていて、今もお疲れ様会やら
スキップでシナリオを最初から流し読みしてるんですが
どうしてもあと1%が埋まりません…

タイトルは全部出ているのですから、100%にならないとおかしいと思うのですが…むむむ。
問い合わせコースでしょうかね…(^-^;
[ 2015/06/05 22:04 ] [ 編集 ]
画像観賞のページ入ったら100%達成とトロフィー全部コンプしました。

こんな罠があったとは…(^-^;
お騒がせしました~!
[ 2015/06/05 22:33 ] [ 編集 ]
どうしても「うまかったぜ、晩ごはん」が出てきません…どうしたら良いでしょうか?
[ 2015/06/16 23:01 ] [ 編集 ]
目明し編のバッドエンドが出ません必要なTIPSも取りましたどうすればいいですか?
[ 2015/06/22 05:35 ] [ 編集 ]
自己解決しました!
[ 2015/06/24 17:46 ] [ 編集 ]
ピクチャーギャラリーの5ページ 3-2 (1,2)が唯一出ません。
暇潰しで出るんですよね?何周もしたのにおかしいな…
[ 2015/07/03 10:52 ] [ 編集 ]
rscさん、むぅむぅさん、keiさん、ここまで何の返事もしなくてすいませんでした。

「うまかったぜ、晩ごはん」は沙都子ルートをまんま進めてもダメですか?自分の場合はそれで出てはずなのですが・・・

暇潰しのお疲れ様会も見ましたか?それで出ないとなると何かのフラグを回収できていなかったのか?ちょっと原因は分りません。

コメントをくれた皆様、いろいろと返事が遅れてすいませんでした。
[ 2015/07/15 20:19 ] [ 編集 ]
カケラの世界の覚めない夢をプレイしたのですが、画像 2ページ 3-3が出てきません。どこで出てくるのでしょうか。
[ 2015/12/17 23:55 ] [ 編集 ]
3ページ3行目の沙都子のグラフィックの最後の差分が回収できないです。
何方か解る方、いらっしゃいますか?
[ 2016/02/10 03:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する